コラムColumn

初めてカウンセリングを受ける方へ

Kurabayashi

初めてカウンセリングを受ける方へ/森林に希望の光が注いでいる写真/カウンセリングオフィスフロローグのコラム

初めての場所に出向いたり、初めての人と会うときには、どなたでも不安に思ったり緊張されたりするのではないでしょうか。 それがカウンセリング(心理療法)となれば、当然のことと思います。

「どんな所なんだろう?」「カウンセラーはどんな人なんだろう?」
「こんな内容を相談してもいいのかなぁ」「うまく話せるかなぁ」
と心配に思うこともあると思います。

FROLOGの雰囲気は、ホームページの写真を参考に想像されて下さい。
静かなお部屋でゆっくりとお話しをうかがわせて頂きます。

うまく話そうとか、順序立てて話そうとする必要はありません。
言葉にできそうなところから、お話ししていただければと思います。
カウンセリングを進めるために必要なことは、こちらから質問させていただきますが、
お話したくないことは無理に話さなくてもかまいません。

お話が苦手な方もおられると思います。
箱庭療法、コラージュ療法、描画療法などといったアートによる表現や、
フォーカシング、マインドフルネス、自律訓練法といった身体にアプローチする方法もございますので、安心してお越しください。

こんなことで相談に行ってもいいのだろうかと、思う必要はありません。
自分の悩みは、他の人の悩みと比べられるものではないですし、
他の誰かが抱えてくれるものでも解決してくれるものでもないと思うからです。
何が悩みなのかはっきりしていなくても、今まで抱えてこられたもやもやとした思いをお話しいただければと思います。

カウンセリングを受けるのに特に準備は必要ありません。
今話したいと浮かんだことを自由にお話ししてくださればと思っております。

PAGE TOP